Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

コロナのせいで日がたつのが早く感じる

今週のお題「急に寒いやん」

いつもの違う歳だった。

毎日、コロナの感染者数のニュースが流れ、今はそこそこ慣れては来ているのかもしれないが、当初は志村けんさんとか岡江久美子さんとかまさかという方が亡くなり、悲しむ間もなく、自分たちにもじわりじわりとコロナの恐怖が襲寄せてきた。最近また患者が増え始め、若者が多くなってきた。後遺症の話もあり、若いうちは、持病がないから死なないという心配というわけにもいかなくなってきた。

実家にも帰れず、歓送迎会などの宴会も自粛、仕事がなく閉店を余儀なくなれる店が続出し、スポーツの世界でも今年は特殊だ。

夏祭りもなく、とにかく季節感が全くなかった。

逆をいえば、今までどれほどそういったイベントを開くことが幸せなことだったのかあらためて思い知らされる歳であった。

そういったことに感謝をしながら、人類がコロナに打ち勝ち、今回の教訓を生かした世界を作り上げなければならない。

話は長くなったが、急に寒く感じるのも、季節感がなかったからではなかろうか。

特に日本に住む我々にはこの季節感があることがこれまた幸せなことだったんだなぁとつくづく感じる今日この頃である。