Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

第3波が訪れたコロナウィルス

経済停滞を恐れて緩和されたことによるコロナ第3波

もう、世の中も開き直っているような気がする。

現在のコロナウィルスに感染しても対応方法がだんだん確率されてきたことにより、重症者が減っているようだ。それにのって、コロナ関連で停滞していたものがだんだん緩和されてきて、感染者数だけをみると第3波が訪れていることは確かだと思う。

確かに、このままではコロナで直接的に亡くなる人より、コロナが原因で仕事がなくなるなどで、間接的に亡くなる人の方が多くなる気がする。

であれば、もちろん、感染症対策は絶対忘れてはならないが、この緩和にのるしかない気がする。来年のオリンピックも行うだろう。日本でさえも、いろんな機密情報をにぎりながら開催するだろう。

コロナが流行りだしたころの動画をYoutubeをはじめいろいろ見ると、春にはおさまるだろうという予想をしていた人が大半であった。この油断が、パンデミックを引き起きしてしまったと思う。今後、同様なことがあっても今回のさまざまな教訓を生かして必要最小限に生活への影響を抑えるようにしてほしい。各国政府まかせにせず、個人でも気を付けるようにしようではないか。

今回のコロナ騒動で、トランプ大統領選挙落選、世界が混乱している状況を乗り越えなないと神様が言っているような気がする・・・・