Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

ニートの脱出法

高学歴でもニートになる

 TVで高学歴ニートの番組を放送していた。特に社会に不満を

 持っているわけでもなく、つっぱっているわけでもなく、た

 だ、社会に出て怒られるのが怖いというのが働きたくない1

 つの理由だそうだ。確かに、勉強もできただろうから、小さ

 いころから、怒られることは少なかっただろうし、プライド

 も高いだろうから、自分より学歴の低い先輩、上司から怒ら

 れるなんてっもってのほかだと理解できる。

 ただ、小さいうちから、若いうちからいろんな経験をして、

 たくさん怒られ、失敗していくうちに怒られることが怖くな

 くなり、立派に社会貢献ができる大人に成長していくと思い

 大変もったいない人もいるものだと思いながらTVを見ていた。

 彼(彼女)はそんな状況がよいとは思っていないように見え

 た。彼(彼女)らももがき苦しんでいるようだった。

 ここは一発、思い切って何でもいいから自分の好きなことか

 らはじめて、働いているうちに、やりたいことが見つかるの

 ではないか。

 さあ、とりあえず、外に出よう。きっと君たちなら小さな成

 功体験を重ねて、気が付いたら、エベレストのてっぺんに上

 っているような気がしてならない!!がんばれ~!!