Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

最近の子供の社会科の成績が悪いわけ

うちの子供も含まれるが、最近の子は社会科がどうも苦手のようだ。

衆議院参議院の違いもろくに知らず、地理もよろしくない。もちろん、学校の先生が教えてくれるが、たいして勉強もしないとそうなるのは仕方ないと思う。

が、昔と今とである違いによりこういったことが顕著に発生しているのではないかと考えた。

それは、一概に悪いとは言えずいいところもあるが、昨今の情報化社会、好きな時に好きな情報が得られる時代である。

昔は、だいたい見もしないTVがつけられており、親が見ているニュースが自然と頭に残っていた。そこから、常識的なことを勝手に学んだ気がする。

でも今は、携帯で好きな動画しかみないため、常識的な知識を得る場が学校しかなくなった。また、読書が好きな子はいろんなジャンルの本を見るため、どんどん知識の差が開いていっている気がする。