Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

メンタル疾患はすぐには治らないが、悲観することはない

メンタル疾患

 メンタル疾患はすぐには治らない、すぐというのは1週間とか

 1か月とかの単位だ。だが、悲観することはない、医者の言う

 ことを聞き、本などで調べたりしながら、気長に毎日を過ごし

 ていくうちに知らない間に治っている。

 自分も、快速電車に乗れなかった、いったんは乗るが、出発間

 近になるとわざわざ降りて、各駅電車に乗っていた。バスの乗

 り継ぎがあるため、快速で帰った方が絶対、時間のロスがない

 のだが、不安で、怖くて、快速電車に乗れない。

 とこやとか、歯医者とか、会社の講演、教育など、自分の自由

 にならない場所はとても苦しかった。

 

克服は考えず何も考えずになった

 苦しい日々は続いたが、何年もたつと慣れてきて、気が付いた

 ら治っていたというのが、メンタル疾患だと思う。

 今でも、完全には治っていないが、数年前のことを思うとずい

 ぶんと気が楽になっている。

 パニック障害とうまくつきまっていくうちに、良い友達になっ

 たのかと思う。障害なのかも病気なのかもしらないが、自分の

 一部なのだ。

 同じ、障害に苦しんでいる人がいるが、絶対治すという気持ち

 がストレスとなり、さらに悪化するので、早く友達になって楽

 になってほしい。