自分は人からはおおらかに見える様だが、実は神経質で心配性だ。
大人になってからおおらかになったかもしれないが、小学生のときなど神経質でちょっとした環境の変化で自家中毒を起こしていた。(自家中毒って神経質な人(こども)がなると言われていた)
中学になると病気自体は治まったが、高校、大学、社会人になるにつれ将来の不安とか勉強、仕事の不安とか、正直週末にもふとその不安がよみがえってしまうほど不安にさいなまれていた。
徐々に神経が蝕まれて行ったため、早めに心療内科に行こうと決心し、いざ心療内科に行ってみると不安神経症と診断され薬を飲み続けることになった。
ところが、近年YoutubeなどでメンタリストDaiGo師匠の動画や精神科医、作家である樺沢紫苑先生の動画を見ることにより、睡眠、運動の大切さなどを科学的にわかりやすく解説していただけるので、それを聞くだけで不安がふっとび元気が出てきた。
で、極めつけは不安の90%以上は実現しないとのこと。上述したお二人は数年前から動画を通じて配信していたが、最近になって同様な本が結構売れているらしい。
自分も最初聞いたときは、そんな馬鹿なと思っていたが、不安なことが起こると強烈な印象が残るため、毎日結構良いこともあるのにそのことをすっかり忘れてしまうことにより不安ばかりの人生って思ってしまうバイアスに支配されてしまうのだ。
試しに、今思っている不安を全部書きだしてみてほしい。小さなものから大きなものまで。するとどうだろう、どんどん削除線が引かれていくではないか。作成したこともない資料があっさり出来上がったり、間に合いそうもない資料があっさり出来上がったり、こいつは自分のことが嫌いなんだなと思っていた人間から、甘えがあり、そのストレスを信用できる人にぶつけてしまったんです。なんて、むしろ良い方向に向いて行ったり、(そういう研究もあるそうですよ。不安が一転してしまうってこと)、総攻撃になりそうな会議にそのキーマンがコロナになったり。。。上げればきりがない。だって、90%以上の不安が起こらないから。
ただし、注意してほしいのはだからといって安易に考えないこと(ただの楽天的ではだめ)、不安は人間の活動力になるものだから、いっぱい、いろんなことに不安を持ってほしい、心配してほしい、それによりふとんをかぶって寝るのではなく、それに立ち向かう努力、活動をしてほしい。何もしないで、不安はなくならない、何かをすることによって不安が起こらないよと言っているのですから。。。
DaiGo師匠がYoutubeから飛び出し、独自配信している動画です。相変わらず、メンタル面だけではなくいろんな知識が身に付きます。知識のNetFlix
樺沢先生の動画も素晴らしいですよ。数千本出してます。1日に複数本出してます。
Youtubeで検索すれば一発で出てきます。
本もいっぱい出してます。特にお勧めは
樺沢先生自信がメンタル疾患に良い本だと言っています。
自分も購入しましたが、この本に書いてあることを実現すれがメンタルは治りそうです。(自分は良い方向にいっています)