Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

筋トレの効果(自殺も防ぐ)

仕事ができる人は筋トレをやっている

DaiGo師匠、樺沢先生もよく言っているが、メンタルを強くしたければ、睡眠と運動は大事である。その運動に関して、筋トレを2人ともやっている。それに特化した本が、以下のテストスレロンさんらの「筋トレが最強のソリューションである」だ。

 

科学的にも筋トレすると以下の3つの身体、精神に良い影響を与えるホルモンが活性化するそうだ。

・テストステロン

  骨、筋肉強度の維持

  動脈硬化、メタボ予防

  モチベーション、闘争心の向上

   40歳から1~2%低下・・・肥満、アル中、ストレスの原因になる

    ⇒筋トレで防止

     ⇒しばらく筋トレを行っていなくても、マッスルメモリーというものがあ

      り、筋トレを再開することで短期間で筋肉が復活する

      (何歳になってからも筋トレをしよう)

セロトニン 

  脳を最適な覚醒状態にする

   気分すっきり、幸せホルモン

   メンタル(安心感)向上、痛み(慢性痛)の軽減

ドーパミン

  さわやかさ、幸せ感向上

このテストステロンさんらも、DaiGo師匠、樺沢先生がいつもおっしゃっている起床後太陽光を浴びる、良質な睡眠、睡眠前のスマホらの禁止をあげています。

心身共に健康になる方法は変わらないってことですね。

テストステロンさんは筋トレにフォーカスした健康維持を言いたいようです。

また、本書は良い意味での過激な書きっぷりがあるので、自殺など考えている人はこの本を読んでください。絶対、そんな考え吹き飛びますよ。

STOP自殺 無責任な誹謗中傷する奴なんてクズです。あなたがいなくって悲しむ人が1人でもいれば自殺なんかしちゃ絶対ダメです。そして、自分を大切にしてください。いたわってください。あなたはこの世の中で必要な人間なんですですから。