Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

メンタル向上のため朝散歩してみた

朝散歩

精神科医でもありYoutuberでもある樺沢紫苑先生がメンタル向上のために口酸っぱく言っている一つに朝散歩がある。

午前中朝起きて、1時間以内に30分陽の光を浴びながら散歩することだ。

自分はそんなにメンタルやられていないが、土日の休みの日には朝散歩をすることにしえいる。ちょうど、田舎暮らしでちょっと行くと、きれいな広い公園があるので、その公園を1週してみた。1週およそ、10分弱程度だろうか。今日朝散歩の前に、来週の仕事が多忙になることが予想されたことから、そのことを考えながら散歩した。すると、いつもはすっきりする朝散歩だが、その時は、全然散歩する前と変わらず、どんよりとしていた。天気も良くそんなことはないはずなのに。いつもと違うな、おかしいなと思いながら、2週目は何も考えず、壮大な景色を見ながらひたすら散歩した。そうするとどうだろう。気持ちがすっきりするのではないか。もしかすると、2周散歩したからかと思って、3週目実験的に1週目と同じ気持ちで散歩してみた。すると、3周散歩したにもかからわず、どんよりとした気持ちに逆戻りしていた。

その時、わかった。「そっか、朝散歩は気持ちよくすがすがしい気持ちで何も考えず自然の壮大さを感じながらやる必要があるのか」と。

不安なことを考えながら散歩しても、セロトニンが分泌されるんだろうが、気分的にはなんか、すっきりしないんだ。ということを学んだ。

DaiGo師匠がいつも言っている通り、提供した知識を自分でやってみることが一番大事だと。今日はこの言葉が身に染みた。

明日からは、未来のことは考えず、朝散歩をしようと思う。

それと、鬱になる前に行うことをお勧めする。

 

ブレイン メンタル 強化大全

ブレイン メンタル 強化大全

  • 作者:樺沢紫苑
  • 発売日: 2020/09/03
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)