Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

Windows10のアップデートによる弊害

累積更新アップデートによるサーバの不可

Windows10は春秋、新機能が追加される機能アップデートに加え、米国太平洋時間の毎月第2火曜日の10時より、「Bアップデート」と呼ばれる大きな「品質アップデート」が行われる。

Windows10の端末が数万台に上る場合、このアップデートのおかげで、FWなどのサーバーに負荷がかかり、ネットワークの不可による障害が発生する場合がある。
OUTLOOKのメールサーバ、ADの認証サーバ、DNSの名前解決がうまくいかなくなるなど、一過性の不具合が発生する場合がある。
結局、「Bアップデート」が原因であることがわからず、とりあえず、再現しないため再現したときにまた調査しようとするが、この「Bアップデート」のことを知らず、調査しても、同じことだ。

「機能アップデート」はみな気を付けるが、「Bアップデート」はデータ量自体が少なく、変更もセキュリティ系のものと思い込んでしまい、するっと抜けられてしまいそうだ。

セキュリティ系だけではなく、その他不具合も同時に治しているんだろうよ。マイクロソフトさんのことだから。