Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

大人の学校が必要

今日もまた芸能界から悲しいニュースが飛び込んできた。

キャラクターからもまさかとしか言いようがない。今でも信じられない。

病気の場合であればしょうがないと割り切れるが、そうでない場合は受け入れることが難しい。

命の大切さ。主に小学校などの道徳の時間などで習うでしょうか。中学、高校となるとそういった事件などが発生しない限り、学ぶことはない。

では大人になったら。。。。。命の大切さを学ぶタイミングによる。人との出会い、本屋でふと見つけた本。などなど。それこそ運任せだ。

自分の命の大切さはもちろんだが、自分の死により、悲しむ人の大切さを学んでほしい。

そこで、年代ごとに学ぶ学校を法律化するのはどうだろう。

20代、30代。。。。。90代、100代。各々の年代で学ぶことがあるはずだ。

会社の悩み、人間関係の悩み、お金についての悩み、子育て、介護、自分の病気などなど各々の年代で発生する悩みごとに対する相談を兼ねての学ぶ学校だ。

1週間は強制。あとは自由なときに学ぶことができる制度。

だって、悩み事の96%が実現しないっていう研究もされており、本だってたくさん出版されている。

要は、そういった知識がないのだ。だから、そういった知識を得るために強制的に年代ごとに学校に通うのだ。

知識がないってだけで、悲しむ人が減るように。。。。

「人生 96%」 でググるだけでたくさんのホームページがヒットしますよ。