Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

シャワーの温度調節が効かない

シャワーが熱い

 うちのシャワーは20年ほど前のサーモスタッド混合水栓だ。

 便利だが、凍結したときには修理に6,7万かかるそうだ。

 今年、年末年始長期間留守にすることになり、水栓の水抜き

 をすることになった。機器の前についているねじをドライバ

 で緩めて、機器の中に残っている水を抜くだけだ。

 何度も行っていて問題なかったのだが、今年は違った。

 帰宅し、ねじを締めシャワーを使用しようとしたところ、

 熱湯しか出なくなっていた。いろいろ調べたが、わからず

 じまいだった。

 

正体はねじの締め具合

 そこで、もう一度ドライバを使って、ねじの締め具合を調整

 したところ、各ねじごとに微妙に締め具合が異なっていた。

 あるねじは、きつく締められ、あるねじはちょっと緩めだった。

 ねじ(マイナス)の位置を均等にしたところ、ジャストなお湯

 が出るようになった。

 精巧に作られている機器も意外に単純なところで動作が異なる

 ことを知った次第だ。