Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

諦めることの素晴らしさ

絶対諦めるな、諦めた時点で終わりだ。人生、何度この言葉を聞いたことやら。この諦めるを直に受けとめると苦しみしか残らない。がんになっても諦めずに闘っていくぞ。この言葉を吐いた人のすべてが早々にがんで亡くなってしまった。

一方、がんになっても闘わず、受け入れた人は不思議とがんの進行が遅かったり、医者もびっくり、がんが消滅してしまう人もいた。

諦めないということは素晴らしい言葉だが、それに伴うストレスは尋常ではない気がする。不摂生な生活をするより、ストレスのかかる生活の方が体へのダメージが大きいとの話も聞く。

今はやりの、言葉の置き換えを「諦める」にしてみよう。

それは。。。。。。。上述したが、今の状況を受け入れることだ。

自分ではコントロールできない人、出来事などなど人生にはたくさんある。それを諦めずに自分の思い通りにしようとするから、苦しいのだ。一端、受け入れてみてはどうだろう。気分がとても楽だ。機嫌の悪い姿、苦しい姿を周りにも見せることなく、笑顔を振りまけるので、なんだか自分の周りが非常に明るく感じる。また、どう動けばいいのか客観的に物事を見ることができるようになった。そして、それなりの結果が出たら出たで、とても楽しいし充実した気分になる。結果がでなくて当たり前。くどくて申し訳ないが、本当に人生イージーモードだ。

自分の思い通りに動いてくれなかった、家族、会社の同僚、社会に感謝する。

決して、嫌味ではない。心の底から大切なことを教えてくれて感謝している。