Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

女子高生の自殺の増加

進路の悩みや病気などを苦に自殺する女子高生が増加しているとのニュースを聞く。

自分も高校生の時、別なクラスの女の子だったが白血病を苦に自殺してしまった。

お年頃のため薬の副作用で毛が抜けたりすると鬱状態になって自殺してしまったのだろう。

病気そのものよりも、病気により引き起こされる別な要因で自殺してしまう子が多い気がする。精神的に本人も周りも参ってしまうからだろう。

もっともっと、カウンセラーなりを増やしてそのような悲しい出来事を起こすことなく、命を大事にしてもらいたい。

今は驚くほど医学は進歩している。がんや白血病も治る時代にきている。

スピリチャル的なことになるかもしれないが、がんになった人がそのがんを無視して生きていくうちにがんが消えてなくなったという人がいた。病気になるとそのことばかりを気にすることにより、ストレスが増え病気が悪化するという研究もあるようだ。

科学とスピリチャル両方を上手に使い分け、病気を乗り切ってほしい。

そして、自殺だけはとどまってほしい。本人だけではなく、周りも病気と闘っているのだから。親兄弟、おじいちゃん、おばあちゃんだけではないですよ。友達も見舞いにはなかなか行けないかもしれないが、早く良くなってと祈っているのだから。。。。