Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

こんな風に思っているのは自分だけだろうか!?

自分だけが思っているだけで皆さんは思っていないことってなんだかたくさんあるような気がしてきた。備忘録的な扱いでブログに記録していこうと思う。

 

アクセルとブレーキを踏み間違えたと言う前に

お年寄りがコンビニに突っ込んだときに、よくアクセルとブレーキを踏み間違えたという情報が先走るが、その前に、進む方向が間違っている(前進とバックのギアー、ATならドライブ位置)のが、重要ではないか。アクセルとブレーキの間違いより、進む方向を間違えている方がもっと重視すべきところなのではなかろうか。

 

月間予報天気、週間予想天気を出す前に

天気予報の精度も徐々に上がっているようで、当日の天気の当たる確率は結構高いような気がする。だが、信じられるのはせいぜい3日後ぐらいまでで、週間天気が発表されても、途中でどんどん予報が変更され、当初発表された週間天気が影も形もないことがよくある気がする。ましてや、月間天気予報なんてのはもっと信用ならない。であれば、せいぜい3日後ぐらいまでの予報にしてほしい。

 

南海トラフ地震が30年間で発生する確率が70%なのに

良くそんな危険な場所に住んでいますねって言いたい。確かに住み慣れた土地を離れるのは精神的にも金銭的にもきついのはわかる。でも、お金持ちでも都会に住み続けているってのは理解不能である。

 

中国はそれらしいものを作るけど品質が悪いわけ

中国はアメリカと並ぼうとするほどの超大国になろうとしている。だが、旧ソ連のように情報が開示されないため、噂だけが先走り実はたいしたことなかったで終わるのではなかろうか。

その証拠に、世界人口の7人に1人は中国人なのに、ノーベル賞の授賞者も全く人口に比例していない。オリンピックだって、アメリカの7倍のメダルを獲得してもおかしくないのに、アメリカに肉薄するぐらいである。要は大した国ではないってこと。サイバー攻撃で他国が汗水たらして開発した情報を盗み、涼しい顔でそれらしいものを作る。だが、所詮クリエイティブさがないため、品質が悪い。(昔の中国に比べれば天と地の差はあるが。。。)橋だって、新幹線だって、他国の情報を盗み安価な価格で受注している。そりゃそうだ。研究費や調査費が不要なのだから。だが、他国もバカではない。ハッキングしたサーバーに本当の極秘文書が格納されていると思っているのだろうか。

いい加減、気が付きなさいよ。中国共産党よ。

※前から言っていますが、決して中国の方を揶揄しているのではありません。中国政府を揶揄しているのです。早く、自由な国になってほしいです。そして、中国の方と仲良くアジアをひっぱっていく日が一日でも早くくることを願っています。