Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

AIに確かに仕事奪われるけど。。。。

ChatGPTの登場で、ついにAIが人の仕事を奪う時がきたと思っている人は多いのではないか。確かに、使いこなせれば便利である。革命的なものであることは言うまでもない。ただ、AIってなんだかんだちょい昔からあるもので、最近の考えではない。昔のAIは人間が教師となってAIを育てるという作業が必要であったが、ディープラーニングなどの登場で、AIが勝手に動けるようになっているようだ。

タクシー運転手の仕事も自動運転のおかげで、仕事がなくなる。レジ打ちもセルフレジの登場でなくなる仕事だと言われ続けていたが、実際はどうだろう。

タクシー運転手は人手不足、セルフレジはお年寄りなどは使いこなせず、悪い奴は万引きまがいのごまかしをしている。結局、AIのおかげで即座には仕事はなくならない。

なぜなら、AIを使いこなせる人はごくわずかだからだ。

今の若者は年齢によって、AIの動きに敏感になっていることが望ましいが、50代以上の人たちは、それほどAIの動きに一喜一憂する必要はない気がする。