Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

2020年上半期

今週のお題「2020年上半期」

新型コロナしか話題ないでしょう。といいたいところだが、この状況から神様は何を我々に教えてくれようとしているのか考えたい。

例えば、HIVについては、貞操を守らなくなった人類に対する警告で、いまだになくならない。ただ、医療の発達で必ず死ぬ病気ではなくなった。

新型コロナはどうだろう。

・人とふれあうことの大切さ

・人に対する思いやり

・清潔な世の中の大切さ

・いつも当たり前のように楽しんでいたイベント等のありがたさ

・学校行事のありがたさ

・性の乱立の警告

など、当たり前だと思っていることは、実は当たり前ではなく、その都度、感謝の気持ちが大切だということを教えてくれた気がする。

いまのままじゃこのコロナはなくならないであろう。米中対立など国同士で自国のことばかり考えているうちは、世界が一体となって立ち向かう気持ちがなければ。

 

 

闇の眼 (光文社文庫)

闇の眼 (光文社文庫)