Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

育毛業者に行くぐらいなら病院でAGA治療をしよう

ハゲる前に結婚したい

 うちの父親はハゲだ。じーちゃんもハゲだ。小さいころから、母親に「おでこの形が、お父さんに似ているから、お前もハゲになるわ」と言われ続けていた。

小さい頃は、まあ先のことだし、今こんなに毛が生えているんだから。。。。」なんて思い、大した気にしてなかった。

しかし、おでこが広いのは確かで、高校、大学となると一部の友達からはさりげなくハゲというあだ名をつけられていた。

そんなこんなで、社会人になっても、やはり一部の先輩からはハゲというあだ名をつかられていた。25歳ぐらいになると、結婚を意識するようになり、合コンにも積極的に参加し、お嫁さん候補を探していた。ただ、やはり頭髪のことが気になり、なんとかせねばという気持ちがだんだんと大きくなっていった。そんなとき、新聞を見ていると、「髪の毛を送ってくだされば、無料で頭髪診断をやります。」という記事が載っていた ので、無料ならとりあえず診断してもらおうかぐらいの軽い気持ちで、そこらへ んに落ちている毛をA社に送ることにした。(髪の毛でないものも相当含まれていたはずだ)

 

育毛老舗会社A社からの電話

 数日後、育毛老舗会社A社から電話があった。「検査しました。結果をお伝えしたいので都合の良い日にご来店ください。」とのこと。

 良い悪いは別として、とりあえず、現在の自分の頭髪の状況だけでも知りたかったので、とある土曜日に来店することとした。

    土曜日、来店すると別室に連れられ、頭髪の分析結果を見せられた。そして、拡大鏡を頭髪に当て、モニタを見せられた。さらに、横軸に年齢、縦軸に髪の毛の本数を示す、年齢、髪の毛本数の座標を見せられた、そして、人間だれでも老化によって、髪の毛は減っていく、ただ、あなたの場合、頭髪減少直線の傾きが大きいため、若いうちにハゲる。」と店員に言われた。今から考えるとバカなこと質問したなと思っているが、当時は髪の毛が なくなる恐怖感だけで、「では、どうすればいいのか」と店員に尋ねてしまった。まあ、案の定、店員からは「髪の毛のメンテナンスが必要です。当社独自のマッサージ及びあぶらを取りきるシャンプーなでを行えば、年齢、髪の毛本数座標の直線の傾きは今よりゆるやかになります。総額、36万ほどかかりますが、ローンも組めますし、将来のことを考えるのであれば、ぜひおすすめします。」との回答。バカな俺は、「あっさり、契約してしまった。」だが、それが、悪夢の始まりだった。36万どころかその後、あの手この手で、新車の車が買えるほどの値段を費やすことになった。(今でも、新車の車が頭に乗っかているかと思うと悔しい限りだ)やつらは、髪の毛とともにお金もむしり取っていったのだった。

 

髪の毛のメンテナンスの開始

 隔週土曜日のメンテナンスが始まった。頭皮のマッサージ、シャンプー等確かに気持ちがよく、「髪の毛のメンテナスとしては、36万払ってもいいかな。」と思えるほどだった。

 ただ、ここからこの店の汚い提案がどんどん提示されてきた。

 まず一発目、『メンテナンスにより、しばらくは頭皮の状態もよく、抜け毛が防げるがそもそも、髪の本数が不足している。地毛に数本単位の髪の毛を結び付け増毛すると、もっと若々しく見える」とのこと。1回500本、回数により値段は変わるとの説明。「1回3000円ですがいかがですかと言われ、言われるままがお願いした。 +20万ほどかかった記憶がある。

 メリットとしては、確かに髪の毛が増えたように見えるが、デメリットはそれ以上にある。

 ・結んだ地毛が抜けたら結んでいる毛も抜けるので一気に髪の本数が減少

 ・髪の毛が伸びると結んだ毛が浮いてくる

 ・髪の毛が結ばれているので、一般の床屋さんに行きずらい(はずかしい)

  A社は元々理髪店ということで、A社で散髪することになり、A社の利益となる。

 今から考えると本当にバカなことしたなと思うが、そのときは髪の毛の維持にフォーカスが当たり、視野が狭くなっていた。

 

しつこいかつらの販売勧誘

 数週間がたったっころ、いつの間にやらほぼ自分専属のメンテ師がメンテナンス及び散髪を行うようになっていた。おそらく、業者のねらいだろう。というのは、突然、将来のことを考えて、今からかつらを用意したらどうかとのこと。(口のうまいやつをあてがったのだろう)

 1かつら50万、1つでは足りないから4つぐらいは必要とのことで、結局200万は必要となる。でも、ローンも組めるし、1か月1万数千円ですよ。お安くしときますからとのこと。さすがに、考えさせてくれと断ったが、行く_ たびに勧められ、完全にマインドコントロールされた自分は契約することになってしまった。現在、50歳をすぎているが、全然ふさふさでかつらなんて必要なかった。

 

転勤そして終了後の対応

 そうこうしているうちに、会社から6年間の転勤を命ぜられた。業者に確認したところ、全国展開しているので、大きめな都市には店舗があるとのことで転勤先の店舗に行くこととした。ところが、転勤先では仕事が忙しく、店舗に行けずメンテナンスが受けられなかった。

 あっという間に6年間が過ぎ、転勤がとけ気が付いたことがあった。6年間、髪の毛のメンテナスをしていないにもかかわらず、髪の毛が減っているどころか、増えているようだった。転勤先といっても、昔からの知り合いがたくさんおり、髪の毛のことでからかわれるようなことは全くなかったのだ。業者に対する不信感でいっぱいになり、業者に返金を求めに行った。すると、散髪チケットは返金するが、まだ、入手もしていず 契約だけした かつら の代金は返金対象外とのこと。その代わり、現物支給 として店で使用しているバカ高いシャンプー、リンス、髪の毛の自動マッサー ジ器、紫外線を頭皮に充てることで毛根を強化するなどいんちきくさいグッズ、業者曰く200万円分のグッズで勘弁してくれとのことで、泣く泣く購入することとなった。その時には、”あの”担当者はすでに退社していた。家にあっても使わないため、引っ越しを期にリサイクルショップに持って売ることにした。業者が事象200万の商品が,540円でしか売れなかった。需要がないとのことで、仕方なく540円を受け取ることにした。結局、自分は普通の新車を金額的には頭にのっけて生活しているようなものとなった。

私の尊敬するDAIGOさんのブログ、ニコニコ動画でもAGA治療を勧めています。ブログ、ニコニコ動画で心理学的にわかりやすく説明してますので、ぜひご覧ください。

AGAでググればたくさんの病院が出てきますね。病気ではないですが、髪の毛のことでお悩みなら、絶対業者ではなく、病院に行きましょう。

一生、あの業界は許せません。早く、潰れればいいと毎日思っています!!

 

DAIGOさんからのおすみつき

 

 DAIGOさんからもお墨付きがでました。アデランスなどの業者はうん百万取られる

 だけで効果なしと。これで、科学的ににも証明されましたね、

 サンプル数は1ですが、頭のマッサージのみで髪の毛は保っています。

 Youtubeで、DAIGO 薄毛 で検索するとこれらのことに加え、薄毛の対策も出てま

 す。