Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

暑い

コロナ過でも夏は夏。夏は暑い。おきまりだが、マスク越しの暑さはさすがに倍増する。

ところで、同じ30度でも風呂の30度は冷たく(ぬるく)感じるのに、どうして30度の日はたまらなく暑く感じてしまうのだろう。

答えは熱を伝える媒体の違いだそうだ。方や水。方や空気である。水は空気に比べて熱伝導率が良く、人間の肌は30度の水温を直接感じ取り冷たいと思うそうだ。一方、空気の熱伝導率は水の25分の1しかなく、熱がなかなか伝わらないため、体の周囲に体温によって暖められた空気の層がまとわりついて、暑く感じるようだ。確かに、扇風機とかにあたると涼しく感じるのは、体にまとわりついている暑い空気を追いやるからだといわれると納得する。