Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

人生で一番高い買い物

「買い物なんて失礼なやつ」だお叱りを受けることを覚悟でブログります。

子どもではないでしょうか。お金では買えない最高の宝物です。

お金がかかるといえば最高の高い買い物と言ってもお許しくださりますか。

1人でも結構なお買い物。それが、2人、3人となるとまあお金がかかります。それが理由で子供を作らない人がいるのですね。個人の自由ですけど、お金が理由で子供を作らないなんてのは人生もったいないですよ。(ただし、夫婦で贅沢したいという理由で作らないカップルです。稼ぎが少なくて本当はこどもがほしいけど作れないカップルは別ですよ)

子どもは手がかかります。心配の種にもなります。でも、最高の勉強をさせてもらえます。確率論になりますが、子供がいる上司といない上司、どちらの上司の下で働きたいか。自分は断然子供のいる上司の元で働きたいです。

それはなぜか。人間は自分の思い通りにならないことを子供を通して学んでいるからです。(あくまでも確率論です。お子さんがいなくても素晴らしい人はたくさんいます)

くどいようですが、自分たち夫婦が贅沢したいがために子供を作らないってのは、人生の喜びの半分を失っていますね。