Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

スマホ詐欺事例1

ある日突然ショートメールがきた

土曜日の晴れやかな日に会社のスマホに突然ショートメールがきた。

内容は、通話料滞納のため至急次の電話番号に電話してくださいとのことだった。

その日は、ちょっと暇だったし、会社が通話料滞納しているわけないので、こちらもいたずらに、その電話に電話をした。その前に、このような不審な電話番号はあらかじめググってみてほしい。そうすると、この番号は詐欺を誘発する番号である。という内容が検索されるので、あらかじめわかる。

おもしろいので、電話してみた。すると。「NTTコミュニケーションです。」とあほな男が電話に出た。(まあ、正規の業務であれば普通はこういうのって女性が多いと思うのだが。。。)

ショートメールがきたので、電話しましたと言ったところ、これからいう口座に即刻入金するように、そうしないと、即刻、スマホの通話ができなくなるとのこと。

この電話は通話滞納はありえない電話ですけどというと、逆切れされ、それでは、通話停止の手続きに入りますとのこと。

やれるもんならやってみろと言って電話を切った。

 

見覚えのない電話がきたときの対策

 1.電話番号が0120からはじまっていない

 2.ググったら詐欺の電話だと検索される ⇒ この時点で後は無視でいいです

以降は興味のある方やおもしろそうと思った方がやってみてください

 3.電話してみて、相手の出方をみる。

   あたかも、だまされたふりをして口座番号を聞き出す

 4.警察に通報 ⇒ 警察は動くことはないです

 

しつこいですが、見覚えのない電話はググってください。