Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

心の病と神様との関係

人間にはなかなか治せない心の病

 心が苦しい。薬を飲んでも、元気になる言葉を聞いてもなかなか

 心が晴れない。そんなときは、人間を想像した神様にお祈りをする。

 すると、苦しい心が少なからず和む時がある。特に日本人は無神

 論者が多いとはいえ、初詣に出かけたり、家には神棚があったり、

 良くはわからないが、人間の創造を超えた存在である神様がいる

 ということを無意識のうちに認めているのではないだろうか。

 高校野球を見ていても、ここぞというときに映し出される映像に

 女生徒が祈っている姿をよく見る。

 苦しい時の神頼みとよく言うが、自分の力ではどうにもならないとき

 はよくわからないが、神様に祈る人間がとても多い気がする。