Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

困ったときの神頼み

無宗教者のはずの日本人

にもかかわらず、困ったときには神様に祈っている。

神社で小銭を投じ神様に拝んでいる姿は滑稽であるが、ほほえましい光景だ。

だが、宗教と言う名の悪徳宗教がある。

それは、、、、、、献金をすればするほど幸せになれるとうたっている宗教だ。

それと、人間が神様のように崇められているもの。

単純に私腹を肥やしているだけだ。

ただ、キリスト教はイエスキリストが人間の罪の贖いのために、神様が御子として人間の世界に送り込んだものであり、神、御子、聖霊 三位一体で同一のものであり、キリスト教は別物だ。だが、このキリスト教にも異端といわれている宗教があり、聖書を基本としてはいるが、全く違った教義である。これにも気を付けてほしい。聖書を正しく理解していない。とはいえ、人間だから正しく理解できないものと思ってはいるが。

程度の差のように自分は思っている。

で、何度も言うが、立派な建物の宗教は多くの献金をむしり取られているものであり、気を付けてほしい。

なお、日本は一応仏教の国であるため、お寺や神社は別だ。