Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

コロナウィルス2次被害(仕事編)

コロナ騒動で顕在化したおすすめ仕事

 今回のコロナ騒動で顕在化した将来身につけておくとよいスキル

 とは何か。

 それは、ズバリ、プログラミング技術だ。

 そんなの知ってるよという声が聞こえそうだが、今後、エンジニア

 不足がうたわれているため、とりあえず、プログラミング技術を身

 につけとこうではだめだ。不具合の少ないプログラマーが必要だ。

 不具合だらけのプログラムをとりあえず作りましたじゃ、あとから

 瑕疵(ただ)で修正しなければならず、逆にお金がかかる。

 また、優秀なシステムエンジニアを育てるのも重要だ。ダメダメ

 プログラマーを早々に見極め、優秀なプログラマーを探したり、

 育てたりしなければならない。年収もそれなりなので、お勧めだ。

 また、AI時代を迎えるため、AIコンサルタントもかなりの需要があ

 りそうだ。そうすれば、人間がAIに負けるはずがない。所詮、コン

 ピュータは昔から演算能力だけは人間に買っているもので、AIだっ

 て人間が作り出したものだからだ。人間が神様に勝てないのと同じ

 だ。