Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

過疎化対策

過疎化で悩んでいる市町村長真剣に考えている!?

 少子化が進んで、日本の人口はどんどん減ってきている。

 これを脅威として思っている人が多数かと思うが、これからの

 AI時代。仕事がなくなる。というか、単純作業は機械が勝手に

 やってくれるのだから、人口が減ってきた方がいいのではと自

 分は思う。ただ、機械に負けないよう、人間は知恵を絞らなけ

 ればならない。AIが弱いもの。。。。。。 別なブログで。。。

 で。本題。過疎化で悩んでいる市町村はたくさんあると思うが

 東京をはじめ大都市に人口が集中しているのだから、南海トラ

 フ地震の心配もあるのだから、どんどん地方への分散を考えな

 ければならない。

 例えば、AIに必要なビッグデータを東京などに設置していたら

 地震がきたら一発で日本は貧困国になってします。

 じゃー、どうすればいいか。地震の少ないところにバックアッ

 プとなるデータを設置すればいいのではないか。

 そこは。。。。 オホーツク海のちょっとした内陸部だ。

 女満別空港も近いので、何かあれば東京などから支援ができる

 し、観光するにもすばらしいし、食べ物もうまい。

 北見市美幌町大空町の市長、町長いかがでしょうか。