Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

ビールをおいしく飲むコツ

後輩に大酒飲みがいて、酒を飲むと必ずと言っていいほど酒のうんちくをたれる。

なるほどと思うところも多く、ここで紹介したい。

自分にとって、ビールはとりあえずいっぱいって感じのもので、酒の席でそれほどビールは飲まない。とはいえ、BBQのときはビールだ。

で、本題。後輩のビールのうんちくだ。

1.1番重要なのは温度ということで、これは納得できる。ただ、最適な温度があるらしい。夏は7~8℃、冬は10℃ぐらいがいいらしい。グラスも常温だとすぐぬるくなるので、グラスも冷やしておくのがいいとのこと。

2.泡はコップ全体の2~3割になるようゆっくりそそぐのがいいそうだ。

3.泡は消えないうちに、途中の継ぎ足しなしに飲み干してから、次に行く。

4.グラスは汚れていたり、洗剤が残っていたりすると泡がたちにくいので、グラスはきれいにする。

5.ビールを保存するときは立てて保存。冷やし過ぎはビールに濁りが生じるので、3℃ぐらいの温度で保存すること。

だそうだ。

自分は極端に言うと、エタノールが入っていればいいので、そこまでビールに神経をそそがない。(つまらんダジャレですいません)