Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

クラーク博士は「少年よ、大志を抱け」とは言っていない

もうここまできたら、歴史上の人たちが成し遂げたこと、言ったことが本当に疑わしくなってきた。

クラーク博士もかぁ。今のマスゴミみたく良いところだけを切り取って美談として後世に語り継いでいるようだ。

さて、話は戻って、クラーク博士は「ボーイズ・ビー・アンビシャス・ライク・イズ・オールドマン」日本語に訳すと、「この老人の私のように、みんな元気でがんばれ」と若者に呼び掛けたというのが正しい様だ。まあ、確かに正確にはそうだろうが、「少年よ、大志を抱け」といったと言っても、あながち間違いではないとは思う。

このクラーク博士、帰国後は事業に失敗したり、詐欺罪で捕まったりなど日本での実績とは程遠い人生を歩んだそうだ。