Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

魚のくさみを取る方法

不景気でなかなか給料が上がらないため、自分で弁当を作ることにした。とはいえ、原材料費が高いと意味がないので、原材料費を安く抑えることができる業務用スーパーをフル活用させてもらっている。

結構買ったなぁと思いきや1100円でーすなんて言われると、買い物上手と自画自賛してしまう。

冷凍食品が充実しており、値段に比べ結構おいしい。魚や野菜を多くとろうと思い魚を買うが、業務用というだけに鮭の切り身が5枚入っていたりする。もちろん、一気に食べることはないので家の冷凍庫に保管しておくが特にくさみが増す。

顔見知りの業務用スーパーの人に相談したところ、流水で3秒ほど流すとくさみの成分が水で溶けて流れるとのこと。ただし、この3秒ってのが大切で、それ以上流すと切り身が水っぽくなるとのこと。実際やってみた。うん。確かに臭みがなくなった。業務用スーパーの店員さんありがとう。で、クッキングペーパーですぐ拭き取り魚を焼くと香ばしいにおいが漂い、おいしい魚にありつけた。