Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

科学者って視野が狭いやつが多すぎる

夏だぁ~。

とはいえ、ここ数年コロナのせいで季節を満喫できない日々を過ごしている。

今年も第7波がきたということで、夏祭りが中止になった。

夏と言えば怪談。最近ではお坊さんがYoutubeで実体験などの怪談話をしている。時代も変わったものだ。

そもそもお釈迦様とブッタの違いがわからなかった。ググったら以下のようである。

お釈迦(しゃか)様と仏陀は同一人物ですか? | 家族葬のファミーユ (famille-kazokusou.com)

そこらへんも、お釈迦様の教えに反しないのか!?まあ、時代が進むにつれそこらへんも人間の都合の良いように解釈され、新しい宗派ができるんだろうなぁ。

西洋ではカトリックの神父などが悪魔祓いをすることをエクソシズムといい、仏教などでは得の高いお坊さんなどが悪霊払いなどをする。同じようなことしているけど、地方によっては言い方やお作法など変わってくるのね?????

またまた、話が長くなったが、これらの頂上現象を否定する本当は頭の悪い科学者がなんと多いことか。「科学では証明できない」なんて言っているぐらいなら、自分で証明しなさいよ。できないなら、おとなしくそこらへんのわけのわからん人の話をきいてればいいんでないかい!?