Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

家を守りたいならアリを全滅させてください(可哀想だけど)

土台を腐らせるのでシロアリは要注意なんて言われているけど、他にもトビイロケアリなども要注意のアリらしい。とにかくアリが家の中に入ってきているってことは土台に巣を作っていることも多く可哀想だが、アリの巣ころりなどで全滅させるしかないようだ。

土台が腐ったら言うまでもないが、大切な家が傾く、地震で崩壊するなどの被害が甚大で修復に莫大なお金がかかる。アリが家の中に入ってこなくても、毎年必ずアリの巣ころりなどでアリを撃退してください。家の周りに置いとくだけでいいです。

その代わりといっちゃなんだが、小さいころたまにやっていたアリを踏み潰して遊ぶという野蛮な行為は今は絶対やらないようにしてる(大人なんだから当たり前)

ちなみに、北海道はシロアリがいないようだが、どのアリでも土台を腐らせてしまうのでいずれにせよ毎年のアリの巣ころりは必須だ。