Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

黒いポスト

最近、こんがりと日焼けしたポストをよく見かけませんか!?

産まれた時からポストは赤と思っていたのでびっくり。

ちょい調べてみたところ、明治時代後半は黒だったようですが、夜見づらいとのことで赤にしたそうです。

なぜ、黒になったのか郵便局員にさりげなく聞いてみましたが、その人は良くわからないとのこと。ただし、色が剥げてきていたので塗り直しが必要だったとは言っていました。

ここからは、自分の推測ですが、近年夜でもぎんぎらぎんに明るいので黒に戻したのかと思います。それと、人間の心理として、ブラックカードに代表されるように黒って威厳があると感じるそうです。

ん~ん。ポストに威厳を与えたってこと!?真実を知りたい。。。。