Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

引っ越しで意外に失敗すること

何だと思いますか!?

自分だけかもしれませんが、引っ越し先の家の鍵を引っ越しトラックの箱の中に入れちゃうことです。

引っ越し先の家に着いて、さあ荷物を運ぼうとしたときに、「あっ」と気づきます。

引っ越し業者さんも慣れたものです。結構、あるみたいですね。

すかさず錠前技工士とやら、鍵を車の中で作る人をすかさず紹介してくれます。

まず、引っ越し屋さんも時間がないんでみたいな感じで、箱の中のものをおろして探してはくれません。まぁ、そりゃそうでしょう。道で客の荷物を開けて中のものを探すなんて料金に入っていませんから。。。。

もちろん場所にもよりますし、その時の状況(引っ越しの繁忙期等)にもよるのでなんともいえませんが、都会なら数十分で到着ってとこでしょうか。

さあ、錠前技工士の方が登場です。たいていは愛嬌のない人です。客としてはその人に頼るしかないですから。。。。パパっと鍵を見て、なんかごにょごにょしたら鍵を作り始めます。だいたいの鍵なら数十分程度で作ってしまうようです。

ドキドキの瞬間ですが、あっさり開けてしまいました。で、1万円。後から考えるとたけーと思いますが、その時は感謝の言葉しかでませんでした。

技術力は半端ないですが、いい仕事ですね。でも、どうやったら錠前技工士になれるんだろう!?

さらに深読みすると、引っ越し業者と錠前技工士って提携してるんじゃないかと思う今日この頃である。