Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

好きなシリーズもの映画

お題「好きなシリーズもの」

 好きなシリーズものといえば、なんと言ってもロッキーだ。

 ひ弱な俺は、ロッキーを見てトレーニングしている。

 特に、ロッキー3,4を見てでるアドレナリンの量は半端

 ないと思う。

 ロッキー3では、ハングリー精神を失ったロッキーがかつ

 てのライバルアポロと組んで、敵を倒すシーン。その前の

 絶大な信頼を寄せていた名トレーナー ミッキーの死。

 それぞれ、見ごたえがあり、トレーニングも熱が入る。

 それ以上に、当時のソ連のアマチュアボクサーにアポロが

 エキシビションマッチなのに殺され、その仕返しに行く

 ロッキー。サイボウグのような相手に何度もダウンを奪わ

 れながら最終ラウンドに勝つロッキー。

 トレーニングにはかかせないので、何度みたことか。

 当時は冷戦時代で、ソ連アメリカは仲が悪いってもんじゃ

 なかったが、そのすぐあと、ソ連が崩壊し、冷戦に幕を

 おろした。

 それを予感させるような映画だった。

 どんな相手でも分かり合えるというようなことを試合後

 ロッキーはソ連の大観衆の中で訴えるが、現実も同じよう

 になった。

 いろんな意味で、すばらしいシリーズものの映画だ。

 

ロッキー4 (字幕版)

ロッキー4 (字幕版)

  • 発売日: 2015/10/07
  • メディア: Prime Video