Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

システムの不具合は忘れたころにやってくる

早朝から発生したAndroidアプリの不具合

朝のマインドフルネス瞑想を行おうと音楽アプリを開くと強制終了してしまう。まさか、これが全国的に起きている障害なんて夢とも思わず、再起動、アプリのキャッシュ削除等々やってみたがダメ。とうとうマインドフルネス瞑想ができず会社に行った。

会社の人たちを見ていても変わりがない。「いやー、なんか携帯の調子が悪いんだよな」と言っても、変なところ見てウィルスに感染したんじゃないの。ってな具合で自分は大丈夫っすよとのこと。稼業時間まで携帯をいじくっていたがダメ。ネット見ながらだったが、まさか今日の朝からだったとは。後輩が「なんかネットに今日の朝からって出てますよ」で発覚。

Googleからの正式な回答がないまま、ユーザー有志の情報からWebViewアプリが悪さしている可能性があるとのこと。まあ、下手にいじくり回すと余計悪化させる可能性があると思い。Googleの回答を待った。15:18ようやくGoogleからWebViewアプリとchromeアプリの更新で修正されるとの発表があり、早速更新。修正完了。

頼むよGoogleさん、というか、あのGoogleでさえ、こんなしょうもないバグを出してしまうとは。アプリ開発って難しいっすね。

でも、大規模障害はテスト不足ですよ。Googleさん。

まずは、ググるですね。その日付で。いい勉強させてもらいました。

システムは動いて当たり前と思っちゃいけないね。

航空管制、銀行、東証、今回の携帯などなど。

まあ、システムは多くの人が関わって作っているので、製造時点の人的スキルの差とテスト不足が原因ですわな。

なぜなぜ分析などをして障害の原因を突き止めてくださいね。Googleさん。