Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

KDDI障害で思うこと多数

KDDI障害ってきょう未明から起こっていたのね。

全然知らず、ゴロゴロしていると外でお年寄りたちが大騒ぎ。「電話通じないんだけど、おたくは??」って声が。Wifiは繋がっており、Youtubeなど見ていたので全然知らなかったが、ググるKDDI障害中ってニュースが。

で、お年寄りたちのところに行き、「auは使えないみたいです」って言ってもピンときてない模様。よくよく聞くと、au障害により皆さん電話が繋がらないと思い込み、NTT回線で固定電話をかけまくったことにより、今度は地域のNTT回線が輻輳した模様。

NTTの担当者も適切な回答ができていないというお粗末さ。KDDIの障害により関連インフラに何が起こるのか予想できていない。対岸の火事と思っていることが原因ではないか。国の対応もどうか。KDDIに勧告かなんか出したとこで、どうなるんすか。KDDIだって言われなくてもわかっていますよ。そのために、対策本部をたて援助するとか、何かあるでしょう。KDDI任せにするから復旧が長引いているんですよ。明日は我が身と思って、ライバル会社が協力していきましょうよ。日本のためです。他人事じゃないんですよ。

先ほどのお年寄りの話に戻りますが、持病を抱えているお年寄りは電話だけが頼りなんです。何かあったら、救急車を自分で呼ばなきゃならない。だから、電話が繋がらないと不安でたまらないんです。夜です。まだ、障害が続いています。不安でたまらないです。寝られないと思いますよ。地震級のニュースですよ。NHKあたりが、地震の時によくやっているL型のKDDI障害状況を流してくださいよ。民法との差を見せるときです。紅白がどうのこうのなんてどーでもいい。こういう時こそ、頭使ってくださいよ。国民を安心させてください。本当にNHKぶっこわれますよ

設備故障による通話(VoLTE)交換機の混雑が原因なんですって!?ハードウェアの換装を5~7年おきにしていると思いますが、まさか同時に行っていませんよね!?同時換装なんてしていると、ハードウェアが同時に壊れることも多々ありますからね。負荷分散装置かなんかも同時にやられましたか!?それとも、深夜と言うことで障害のプロがいず、システムのことをあまり知らない当直担当者が障害対策の操作をしくちゃいましたかね。

ハードウェアの障害かもしれませんが、本を正せば人災かもしれません。

いずれにせよ、時間かかりすぎですよ。