Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

OneNote for windows10でリセットしたデータを復元させる方法

OneNote for windows10の不具合!?

OneNote for windows10において記入した文字が表示されず、一端別のセクションやページに行って、再度記入したページに戻ると文字が表示されるという摩訶不思議な現象に悩まされた。どうにもこうにもならなくなってしまったため、アプリの機能でOneNoteを選択⇒詳細を選択したら、OneNoteの設定画面に移行し、修復を選択した。だが、修復ごときでは改善されなかったため、アプリのデータは削除されます。を覚悟しながら、リセットを選択した。見事、データが消去され途方にくれていた。

 

データ復活への道

ググったりしているうちに、OneDriveの「個人用 Vault」ファイルにデータが格納されている(いた)らしい。ダメもとで、当該ファイルをダブルクリックしてみると、

f:id:hideg40:20210802172940p:plain

が出力された。携帯にAuthenticatorアプリをダウンロードしていたため、当該アプリを起動するとサインイン要求SMNR0(上記の場合)を承認しますか。のメッセージが表示されたため、承認をクリック。すると、「個人用Vault」のエクスプローラが開き、それらしいファイルがあった。そのファイルを選択すると、Edgeではあるが、消してしまったはずのファイルが開くではないか。Edge上でデータの編集はできるし、災い転じて福となすとなった。