Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

満員電車で座る方法

今はコロナ過で以前ほど満員電車ってわけではないが、座ることはできない。

昼や帰宅時なら気持ち的に余裕があるので立ってもいいが、朝は座って眠りながら会社に行きたい。

コロナ過以前は、経験上個人を見てその人の前に立つようにしていたが、現在は人もちょこちょこ変わるので、その作戦は通用しなくなった。

ということで、ネットで調べてみると、みんなも同じ考えなんだなぁと思うぐらい裏技!?が掲載されていたので、ここでちょいと紹介。

1.早く降りる人の順番  1番:学生 2番:若いOL 3番:若い独身サラリーマン

だそうだ。若い人は近くの寮、アパートに住んでいる確率が高いためそうなるらしい。

逆に、年齢そこそこの人は遠くの1戸建てを買っている確率が高いため、遠距離通勤をしているそうだ。

2.ビジネス書、マンガを読んでいる人は降りるのが早い。いつでも、途中で読むのをやめられるから。逆に、分厚い小説を読んでいる人は遠距離通勤している確率が高いらしい。

とりあえず、このことを頭に入れて連休明け実験だ。