Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

冷風機とエアコンの違い

今年の夏は暑かった。仕事の都合で北海道に数日間部屋を借りて住んでいたが、北海道はエアコンがついている部屋が少ないため、まさに暑さ直撃といったところだった。

仕方なく自腹で扇風機などを買おうとしたが、冷風機なるものがあることに気が付いた。この冷風機、底に水を入れ水の気化熱を利用して、ちょっと冷たい空気を送風するって仕組みらしい。今回はコンパクトな冷風機を購入し使ってみた。

まあ、扇風機よりはちょっと冷たい風がくるかなぐらいの感覚だった。持ち運びができるため、いろんなところに持っていけるが、エアコンに比べれると、やはり物足りなさを感じた。そういったことが、製品レビューに反映されているようだ。

エアコンは部屋全体が快適な空間になるが、冷風機はそれにあたり続けないと暑さはしのげない。ちょいと、めんどくさい感じがした。

エアコンが設置できない部屋とかに、ちょいと持って行って涼むって使い方かなと思う。また、北海道など夏が短い地域ではエアコンの冷房なんて年に数日使うぐらいなので、コスパ的にこの冷風機でもいいかなと思う。