Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

尿路結石を自分で治す方法

背中の激痛

 出張帰りの飛行機の中。なんかおなかの下のあたり、膀胱のあたりが

 なんとも経験したことのない、いやな感じがしだした。

 そのうち、背中の右下ぐらいに激痛が走りはじめた。

 最終便だったため、病院も空いてなかったが、帰宅する間、何度、救急

 病院に直行しようと思ったことか。。。

 なんとか、家にたどり着いたが、激痛はそのまま、が、しかし、だんだん

 痛みが嘘のようにやわらぎ、まったく痛くなくなった。当時は病院嫌い

 だったため、そんな状態でも病院に行こうとはしなかった。

 

時々襲う激痛

 だが、激痛が時々襲うようになった。が、そのたびに、がまんしてじっと

 していたら、嘘のように傷みが引いていくので、まだ病院に行く気には

 ならなかった。重病だったら怖いという恐怖感があったのでろう。

 そんなある日、また、膀胱にいやな感じがした。もしかして、膀胱炎と

 かと疑いながら、何気なく病院に行くと、エコー検査をされ、膀胱に石

 があると医者から告げられた。そう、あの痛みは尿路結石だったのだ。

 尿路を石がコロコロと転がるとき、七転八倒するぐら痛い病気だ。

 

医者から告げられた意外なことば

 食生活を聞かれたとき、当時一人暮らしだった自分は、健康にいいものと

 思い、毎日、ホウレンソウを半束食べていた。実はそれがいけなかった。

 シュウ酸の取りすぎで、尿路結石になりやすくなるというのだ。単純に

 石を外に出せばいいので、排尿作用のある飲み物を勧められた。

 ビールもいいが、石の成分によってはさらに大きくなるのでお勧めはしな

 いとのこと、一番いいのは、ウーロン茶を飲みながら、縄跳びをして石を

 外に出しやすくすればいいとのこと。

 

背中の激痛

 まあ、何はともあれまずは医者に診てもらうのが先決だが、ウーロン茶を

 飲み、縄跳びをして、それでも治らなかったら、医者に診てもらうという

 のもひとつの手だ。