日本製のパソコンはなぜ価格が高いのか
答えは簡単、サポートの差です。
日本製のパソコンのサポートは日本人が行います。
海外製は日本語が話せる外国人(主に東南アジアの方かな)が行います。
言葉の壁があり、お互いの真意が伝わらないのです。
日本のサポートでは、ちょっとしたわがままを言っても、上司と相談し
対応してくれることもありますが、海外製はマニュアルとおりでいくら
こちらが粘っても、ダメの一点ばりです。
結局、パソコンに詳しく、サポート不要の方は価格帯の安いDELL等の海
外製品、パソコンの初級者は日本製をおすすめします。
その中でも、NEC、富士通あたりはサポートもあつく、ちょっとしたわが
ままも聞いてくれるので、おすすめです。また、いろいろアドバイスもし
てくれるので、コロナで露呈したリモートアクセス等のことも親切に教え
てくれます。
また、サポート契約についても、海外製は冷たいです。というより、こと
ばの壁で、少しでも日にちが過ぎていたら、修理にだしてください、そし
て有償です。で終了です。いくら粘っても、ことばの壁でこちらがあきら
めてしまうことが多いです。
間違てもらいたくないのは、決して海外製のパソコンの質が悪いとは言っ
ていません。サポートの差が価格に反映されているんですと言っているだ
けですから。。。。。。