Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

断捨離

お題「断捨離」

親から原野商法で騙された土地の処分を任された。

買った当時、今後周辺一帯工場地帯となることが予定されていて土地の値段が上がると言われて買った土地だそうだが、バブルがはじけ見事、ただの原野に逆戻りしたようで。工場地帯となる予定もないようだ。うまくいっていれば、今の値段で500万ぐらいになっていたようだが、先日、その地域の不動産の人に相談したところ、箸にも棒にも掛からないと言われた。処分したいが、誰も買い手がなので、おそらく土地の放棄をしなければならないと言われた。親に借金があるとか、相続人が複数いるとかいろいろ民法上めんどくさいことがなければ、土地放棄にはお金がかからず、ちょっとした手続きで放棄できるようである。

小さいことから、土地あるからな、将来はお前のものになると言われ続け、小さいながらも期待していたが、現実は完全に裏切られたようだ。

お金は自分の手で稼がなければならないものなんだなぁとつくづく思った今日この頃だ。