Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

12月にインフルエンザ予防接種を受ける方法

インフルエンザワクチンの不足

今年は、新型コロナの影響で毎年インフルエンザの予防接種を行わない人たちも早々に予約をし接種を済ませているらしく。11月から予約を入れようにも、65歳以上の人が対象とのことで、予約すらできない状況が12月に入ってからも続いている。

そんな中、なんとかインフルエンザ予防接種ができる方法を見つけたため、ここでちょっと報告。でも、確実ではなく運に左右されることをお忘れなく。

ただ、HPでインフルエンザ予防接種は終了しました。の報告が掲載されている病院が多数の中、1月ごろまで運良ければ間に合う方法を掲載します。

 

予約不要の病院

各病院のHPを粛々と調べなければならないのだが、以下の条件に合致した病院は希望がある。

1.予約制をとっていない

   ⇒ここが運。その病院に到着し、ちょうどインフルエンザワクチンが入荷した

    ときであれば、接種できる。

2.金曜の午後が狙い目かも

   ⇒はっきりはしないが、金曜の午前中に入荷し、土曜日の休みの日にどっとさば

    くのではないか。これは、病院がいくらワクチンが欲しいと言っても、業者に

    ワクチンがないと成り立たないので、業者やワクチン開発会社の販売作戦がど

    うなっているのかで決まってしまう。あくまでも個人的な感想である。

1月ぐらいまではワクチンは作られるようなので、地道に探していくしかない。

来年からは、10月初旬には予約、直病院を考えておこうっと。