Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

Windows10における「シャットダウン」と「再起動」の違い

システムが不安定な場合「シャットダウン」から「起動」するよりは、直接「再起動」した方が、内部的な環境がリセットされ、不安定なシステムが安定する確率が高い様だ。

自分はてっきり、逆に考えていた。シャットダウンした段階で内部のシステムがクリアされ、再度「起動」するときには「再起動」するよりシステムが安定するものだと・・

からくりは、ハイブリッドブートにあるようだ。パソコンの電源をONした際、可能な限り早く起動するようにシャットダウン前の記録を残しているようだ。

逆に、直接「再起動」すると、前の記録がクリアされた状態で立ち上がるため、システムが安定する確率が高くなるようだ。

現在のパソコンは起動が十分に早いのでわざわざ「シャットダウン」からの「起動」いわゆる高速スタートアップを行う必要はないと思う。

では、高速スタートアップを解除してみよう。

① 電源オプションのシステム設定で、現在利用可能ではない設定を変更します。をクリック(この時点絵はシャットダウン設定のチェックボックスが操作できない状態になている)

f:id:hideg40:20201224195310p:plain

② この時点でシャットダウン設定が操作可能な状態になっているため、高速スタートアップを有効にするのチェックボックスを外し、下の変更の保存ボタンを押下する。

f:id:hideg40:20201224195150p:plain

これでシステムが安定する確率が高くなったはずです。。。。。