Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

弁護士資格取得の裏技

プログラマーだと思っていたら、弁護士資格を持っているってやつに出会った。

いつもあまり多くを語らなかったが、ついにその秘密を聞くことができた。

自分は弁護士というと、一生懸命勉強して司法試験に受からなければなれないものだと思っていた。もちろん、そいつも一生懸命勉強したようだが、自分が思ったような方法で弁護士になったわけではなかった。

法学部に入学して、大学院を卒業し、うまい具合に教授に気に入られ助教授(准教授)になったそうだ。そこで、6年間働いたそうで、それで弁護士資格を取得したそうだ。本人は、プログラミングが趣味だったらしく、その趣味を主の仕事にして、副業で弁護士をしているとのことだ。

はっきりいって、外見はぱっとしない。だが、プログラマーとしても一流、さらに弁護士なんて、人は見かけによらないものだとつくづく思う今日この頃である。