Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

Androidでもセーフモードがあったのね

先日、3月23日に発生したAndroidの不調。結局、「WebView」および「Google Chrome」が原因だったが、それまでスマホを自由に使えず不便な思いをした。

WebViewが原因ではと、早々に噂は広まっていたが、「こんなとき、Androidでもセーフモードのようなものがあったらなぁ」と思っていた。

ちょっと調べてみたら、あるではないか。

電源ボタンを長押しし、画面上の電源を切るを長押しするとあっさりセーフモードで起動しますかのボタンが出た。このことを知っていれば、WebViewをアンインストールできたのになぁと残念に思う今日この頃である。

ただ、セーフモードにするとき絶対に中のデータが元通りになるという保証はないので、念のためバックアップをするようにとのことなので、どちらにせよ本当ににっちもさっちもいかないときに使うモードなんだなぁと改めてわかった。