Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

Wake On LANを活用する際の注意

Wake On LANとは、遠隔地からPCの電源をONにすることができる機能だ。

NICが対応している必要等あるが、とても便利な機能だ。

しかし、会社のPCで悲劇が起こった。

出向しているやつで、出向元のPCを出向先のPCに移植するのが面倒ということで、いつもWake On LANを使って、PCの電源を操作していた。

が、年末PCの電源をOFFにしたと思ったが、何らかの原因でOFFになっておらず、ノートPCということもあり、熱でやられ壊れてしまったとのことだ。(PCを閉じたままにしていたため誰も気が付かなかったらしい)

不運が重なったとはいえ、ノートPCのWake On LANはお勧めしない。