Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

コロナ感染者にどのように感染経路を聞いているのか

未だにコロナが変異しどんどん拡大している。

発症や未発症の保菌者と接触したのは間違いないわけだ。

よくどこで移ったか覚えがないというが、どのような調査方法を採用しているのか。

保険所で本人に直接聞いても、本当は覚えがあるのに後ろめたいことがある場合はおぼえがないというに決まっている。

そこで、完全匿名性にし今後のためにぜひ本当のことを知らせてください。方法ははがきなどでというと感染経路の真実が浮かび上がってくるのではないか。

緊急事態宣言が出ても、普通に街で買い物、本屋で立ち読みなんてみんなしている。

会社だって、特に休みにもならない。列車は減便され、むしろ密状態だ。

そういった環境を作り出した政府、会社も悪いが、個人としてみた際、本当に家にこもっているだろうか。こもっていないはずだ。マスクをして密を避けているか、家に帰って十分な手洗いをしているか。していないはずだ。一番は慣れによる油断だ。

そういったことを正確に患者から事実として吸いあげない以上この状況はまだまだ続く。

まあ、本来であればデジタル的に聞き出したいところだが、個人情報が洩れるだろうという理由で嫌がる人もいるだろう。現に、個人を特定しようとすれば特定できてしまうから。ということで、アナログ的なはがきなどになってしまう。

消印を押さないようにし、中央ですべて集計するようにすればより高い確率で真実が吸い上げられると思う。そのときは、選択式の部分はセンター試験の要領で読み出し、記述した部分はOCRなどを使って、デジタル化して情報を分析すればいい話だと思う。

とにかく、真実があいまいなうちは何をしても効果なんてでないでしょう。

ジャニーズなんて平気でコンサート開いてますよ。