Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

うんこは臭い

当たり前だ。臭い理由は腸内細菌のせいだ。

ただ、産まれたばかりの赤ちゃんのうんこは臭くない。お母さんのおなかのなかで無菌状態で守られていて腸内細菌に感染していないからだ。だが、翌日には細菌に感染しうんこが臭くなる。自分のこどもが生まれた時、あまり覚えていないが、そんな気がする??????

話は変って、腸内で細菌が活発に活動しているの肛門からうんこが出るときに臭くなるようになるのはなぜだろうと疑問に思った。肛門括約筋のおかげで、うんこの臭いを閉じ込めているのだとか。

さらに話は変わるが、痔の病気で肛門括約筋が欠けている人がいると聞いたことがある。じゃあ、その人って常にうんこ臭いかと思ったが、そうではなかった。

じゃー、なんだったんだろう??????