Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

ZOOMの安全性

テレワークに使えるか

 コロナがなかなか収束しないため、テレワークを導入する

 会社が増えている。その際、使用するアプリケーションと

 して、ZOOMが脚光を浴びるようになったが、最初はアプ

 リにありがちの、セキュリティホール、不具合が頻発して

 いた。また、偏見になるかもしれないが、中国の関与も疑

 われていて、実際、中国のサーバーで暗号かぎが保管さ

 れていて、機密情報を見ようとすれば中国で見えてしまう

 状態のようであった。

 5月上旬、セキュリティホールはじめ、不具合改修を実施

 したようだが、なかなか中国も油断ならない。

 今回の、コロナもアメリカは中国が適切な対応をしなかっ

 たからだと言っているし、それに付随して登場したZOOM

 も中国がからんでいるので、実際、関係ないところでも中

 国に対する風当たりが強くなる感じがある。

 普通に使うには使いやすいし、問題ないのだから、家庭等

 ではZOOM、企業ではSkypeを使えば、問題ないのではな

 いか。

 まあ、Skypeだって、Microsoftの製品なのだから、ZOOM

 のことで、やんややんや言えないと思うが。。。。