Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

少子化対策なんてしなくていいけど、結婚はしようよ

少子化対策をまだうたっているマスゴミ

 少子化によって年金がどうのこうの言っているマスゴミがいるのが信じられない。

 AI等のテクノロジーの発達によって、人間の仕事は確実に奪われるのだから。

 といっても、機械によって生産性が保たれるのだから、財源が不足することはな

 いでしょう。年金破たんって言っているのは、そうやって国民の不安をあおらな

 ければ、マスゴミが記事にできないからでしょう。議員もそういわないと、与党

 になれないからでしょう。

 ただ、別な意味で少子化は問題なのだ。

 結婚しない人が増えると、おひとり様が増える。若いうちは同じような仲間で飲

 み歩いて楽しくやっているが、歳をとるにつれ、仲間が亡くなったり、施設には

 いったりして、どんどん、仲間がいなくなるのよ。一人寂しく死んでいくのね。

 独身は若いうちは気楽だが、歳をとるにつれ、後悔するときが必ず来ますよ。

 あせりなさいよ。独身の人。

 結婚はいいよ。子供はかわいいよ。家族のためにがんばれるよ。なんかあったら

 助けてくれるよ。もちろん、家族になんかあったら、助けてあげなさい。

 愛は無償。

 

これからの仕事

 テクノロジー関係か幼児、お年寄り相手の人間関係の仕事にほど集約されるかな。

 とはいえ、今のAIは新しいものを生み出すまでの技術はないから、アイデアマン

 、奇抜な料理人とかもやっていけるのではないか。

 とにかくこの3つ、AI等を制御するテクノロジー関係の仕事、人のぬくもりが大切

 な仕事、AIも思いつかない新しいアイデアで事業を展開していける人。このひとた

 とが食っていけるかな。これらができなくても、人のぬくもりが大切な仕事につけ

 れば、人への感謝、人からの感謝で心地よい人生が送れると思うよ。