Lucky Life Manのブログ

日記の延長みたいなもの

発展するゲーム業界

ゲーム業界へのGAFAMの参入

 世界のIT巨大企業GAFAMがゲーム業界に本格参入してくるそうだ。

 確かに、AI等のテクノロジーの発展により、人間の仕事がなくなり

 暇になるので、手軽に暇をつぶせるゲームに手を出すのはわかる。

 がしかし、健康面ではゲームはいかがなものかと思う。かくいう

 自分もゲーム大好きだが、世界の巨大企業まで本業がゲームとなる

 と、ん?と思ってします。

 まず、運動不足で頭が悪くなる、体もひ弱になる、精神も病みやす

 くなるなど、健康面で大きな影響を及ぼすのではないか。

 ドラクエ、FFなどストーリー性があり、おもしろいが、バイオハザ

 ードなどは夢に出てくるほど、おどろおどろしいので、やりすぎは

 良くないと思ってしまう。

 GAFAMは企業として利益を上げるため、こういった動きをするのは

 仕方がないのかもしれないが、世の中これでいいのかと思う。

 松下幸之助が生きていたら、がっかりしてしまうだろう。

 

まわりの大人が制御する

 大人もゲーム好きが多いので、こどもと一緒にゲームという家庭も

 増えていくだろう。だが、やはり、健康面で不安が残るため、大人

 が積極的にゲームを制御して、健全な肉体及び精神をもった大人に

 育てるようにする必要があるだろう。

 子供のころけっこうゲームをやっていたら、大人になっていがいと

 やらないようになるので、こどもにゲームよりもっとおもしろいも

 のを大人が提供することが重要ではないだろうか。